コビトさん、頑張るやで。

コビトが豊かな生活を送る為に奮闘するブログです。

【カラオケ】頑張っても90点の壁超えられなかったコビトが、ボイトレ行き始めて93点取れるようになった方法!

f:id:m157cm0:20190628012948j:plain

イェーイ!!

(ぃよっしゃー!気持ちよく歌えたー!

これめっちゃ良い点出るんじゃなーい?

やっと90点超えるんじゃな〜い?

よ〜しっ!何点や、何点や〜?)

 

ターンタンタタンッ!ターンタンタタンッ!

ドゥーン!(カラオケマシーンの音)

 

88点(´・Д・)」

 

「もういい、ボイトレ行こ。」

 

 

 

 

 

ということで、今日は

 

「カラオケ頑張って歌っても80点から89点の間を彷徨っているんです!

90点の壁を超えてー、超えてー、超えてぇーんです!」

 

という人の為に記事を書いていきます!

僕も少し前までは同じ悩みを抱えていました。

 

しかし!

ボイトレに通い始め、点数がどんどん伸びてきたので、コビト的にこれは効果あった気がする!というトレーニング方法をご紹介していきます^ ^

 

まずは聴き込む!

f:id:m157cm0:20190628013132j:plain

 

 これは普通ですがちゃんとメロディーや、

曲の構成わかってないと高い点数は出ません!

 

聴き込んで曲の中の

 

・強弱のつけ方

・ブレスのタイミング

・ビブラート、しゃくり、フォールの位置

・歌詞の意味(感情が乗りやすくなる)

 

 を自分の中に落とし込みましょう!

 

録音する

 

f:id:m157cm0:20190628015116p:plain

自分の歌声を聴く機会ってなかなか無いですよね?

 

でも自分がどんな声で歌っているのか?

歌い方にどんな癖があるのか?

 

など客観的に聴いてみないとわからないことってたくさんありますよ!

 

少し恥ずかしいかもしれないけど、

まずは自分の声を知ることから初めてみてください!

 

自分の歌と原曲の歌を聴き比べてみてどこがどう違うのか分析していきましょう!

 

喉の開きを意識して歌う!

f:id:m157cm0:20190628013629j:plain

 基本歌うときは腹式呼吸なんですが、

お腹から声を出すとき通り道である喉が開いてないと高い音や

伸びのある声は出ません!

 

喉を開いた状態っていうのは、

病院に行ってお医者さんに

 

「口の中見せてくださ〜い。はい、あー」

 

の時の喉です!笑

 

この時喉が開いた状態が作れているので、

この開き方のまま歌えるようになる練習をしましょう!

 

鼻腔を意識して歌う!

f:id:m157cm0:20190628015750j:plain

これもすごく大切!!

上顎や上の歯の付け根あたりに 息を当てるように意識する!

 

これ意識すると

 

・高い音出しやすくなる

・声の通りが良くなる

 

などの効果があります!

 

しかもこれ身につけるのにいい練習方法があります!ドヤァ

 

耳栓したまま歌うです!

さらにいうと耳栓したまま、手で軽く耳を覆った状態で歌うといいです!

 

これ耳から入ってくる自分の声や音楽が遮断され、

身体の中に響いてる音を聴くことができるので、

身体を楽器のように使う!

の意味がわかるようになりますよ!

 

どういう出し方をしたら一番響きのいい声が出せるのか?

自分の身体に覚え込ませていきましょう!

 

 

 

MOLDEX メテオ (モルデックス メテオ 8ペア)

MOLDEX メテオ (モルデックス メテオ 8ペア)

 

 

 

 

力み過ぎない!

f:id:m157cm0:20190628015454j:plain

感情が乗りすぎる系の歌い手さんたちはほんとこれ注意!

 

僕はこれすごくあって、

歌ってるとサビのたびに気持ちよくなって、

後半めちゃめちゃ音外しながら歌ってる みたいな…。泣

 

力みすぎると身体にも力入って、身体の振動使えなくなるし、

さっきの僕みたいに音聞き取るのが甘くなって、後半音外してしまう原因になります。

 

気持ちいけど自分の声をコントロールして歌う感覚を身につけましょう!

 

ボイトレの体験に行ってみる!

f:id:m157cm0:20190628014322j:plain

これほんとおすすめです!

自分の力で上達しようとして色々な練習方法試してもうまくいかなかった時、最後に頼りになるのはボイトレの先生です!

 

やっぱりプロの指導は違いますよ!

それをとりあえず無料でお試しできるので試さない手はないです!!

初回の無料体験でも厚かましく自分の歌の悩みたくさん相談しちゃいましょう!

 

 

 

最後に!

最初から上手い奴なんていない!

 

自分の好きなことでどうしても上達したいのであればtry&errorあるのみ!

 

自分に足りて無いものを見つけ補う作業をひたすら繰り返しましょう!!

 

コビトのTwitterです!

いろんなこと呟きます!仲良くなって頂ける方はフォローお願い致します^ ^