コビトさん、頑張るやで。

コビトが豊かな生活を送る為に奮闘するブログです。

【ボイトレ】行ってみたいけど一歩を踏み出せないあなたへ

こんにちは!

歌うの大好きなコビトです^ ^

 

僕は歌うことが大好きで

今年の1月からボイストレーニングボイトレ)に

通っています^ ^

 

ボイトレに通い始めて7ヶ月になりますが、

始める前は色々と不安もありました。

 

歌手目指してるわけじゃないからな〜

ボイトレってどんなことするんだろ?

効果はあるのかな?

 

とか!

 

でも、今はボイトレ始めてよかった!

って思えることが多いので今日はそれを記事にします^ ^

 

ボイトレ気になってるけど、

なかなか一歩が踏み出せない!

という方の参考になればと思います^ ^

 

 

 

f:id:m157cm0:20190628013629j:plain

 

 

ボイストレーニングスクール基礎知識

 

まずは基礎知識から!

ボイストレーニングとは

 

  • 正しい声の出し方
  • 喉の使い方
  • 音の響かせ方
  • 身体の使い方

 

など魅力的な発声の仕方を覚えるトレーニングのこと!

 

 

実はボイトレって

魅力的な声を身につけてコミュニケーション能力を磨くこともできるので

歌が上手くなりたい人だけじゃなくて、

 

  • 役者さん
  • アナウンサーさん
  • ビジネスマンさん

 

が練習してたりもします!

 

人前で話すのが苦手な人もボイトレやってるうちに

話すのに自信がついて苦手克服!とかもあるみたいです^ ^

 

 

 

歌手目指してるわけじゃないからな〜

 

僕、最初これで悩んでいました。

 

「なんか歌が好きってだけで行くの恥ずかしいな〜」

 

「ボイトレ通うのってガチで歌手目指してるっぽいのに

こんなゆるいテンションで行っていいのかな〜」

 

って思いません?笑

 

でも、行ってみたらジムに行くのと同じ感覚!

 

ジムに行く人は

みんなボディビルダーを目指しているわけじゃないですよね?笑

 

健康のためだったり自分を高める目的で通う人もいます。

それと同じ感覚!

 

ボイトレも

 

  • 歌手目指すぞ!
  • 歌で食っていけるようになるんや!

 

って感じで始める人もいますが、それよりも圧倒的に

 

  • カラオケが好きで気持ちよく歌えるようになりたい!
  • 趣味で組んでるバンドでボーカルやってるからちょっと練習したい!
  • 正直モテたい!

 

って理由で始める人の方が多いですよ!

 

 

 

ボイトレってどんなことするの?

 

とはいえ、ボイトレって行ってみないことには

未知の世界だと思うので僕が通っているボイトレスクールの

流れをご紹介したいと思います^ ^

 

僕が通っているスクールのレッスンは、

1回1時間で月2〜4回受けられます。

 

1時間のレッスンの流れとしては

 

 

発声練習 (15分)

 ↓

先生が入室し、

近況報告・歌の悩み相談など (5分)

自分で今日の課題曲を決め歌う (5分)

悩み相談・今日の課題曲を元に先生とのレッスン (30分)

最後に課題曲を歌って今日の練習の成果を確認する (5分)

 

 

こんな感じです!

 

レッスンの内容は先生が生徒さんの声の調子や悩みを聞き、

それに合わせて変えているようです!

 

ただ、この流れはスクールによって違うので

実際に行ってみないことにはわからないですね。

 

ここではだいたいこんな感じだよ!

ってことが伝わればと思います^ ^

 

 

 

効果あるの?

 

僕は今年の1月、

元々好きだった歌を少し真剣にやってみようと思い

ボイストレーニングに通い始めました!

 

元々音楽大好きでギターとかは大学時代に少しかじっているんですが、

歌は全然練習したことありませんでした。

  

カラオケとかで採点すると

調子悪いと70点台、調子いいと80点台

って感じ。笑

 

調子いい時に頑張れば80点後半には届くけど

90点台はとったことねぇぜ!って感じでした。

 

でも、

ボイトレに通い始めはや7ヶ月経った僕の実力は

 

  • 90点台は狙えるようになった!
  • 飲み会で歌うと褒められる!笑
  • 気持ちよく歌える曲が増えた!

 

って感じです!笑

 

自分で言うと恥ずかしいですが、

ボイトレの効果実感できてます。笑

 

なので、ほんとちょっとでも歌上手くなりたいなって方オススメですよ^ ^

 

 

こちら関連記事です!

www.kobitoblog.com

 

まとめ

 

今日はボイトレ興味あるけど

 

  • どんな感じなのかな?
  • 効果あるのかな?
  • 一歩踏み出す勇気をおくれ!

 

って人に向け記事を書きました!

 

内容を一言でまとめると

 

歌手目指してるわけじゃないからな〜って悩んでいる人は

とりあえず行った方が90000%得するよって内容でした。

↑雑やな

 

でもマジで少しでも悩んでいる人は

体験とか無料なのでとりあえず行ってみて

雰囲気を味わってみるのがいいと思いますよ^ ^

 

 

 

コビトのTwitterです^ ^

仲良くしていただける方フォローして頂けると嬉しいです^ ^