コビトさん、頑張るやで。

コビトが豊かな生活を送る為に奮闘するブログです。

魅力的なブログとは?

どうも、コビトです。

 

今回はどんなブログが魅力的なブログなのかを、改めて考えていきたいと思います!

 

今回の記事は他のサイトとか下調べなしで、完全に僕基準で書いていますので、情報として正しいか正しくないかはわかりませんが、こういう価値観のやつもいるんだな〜くらいの感じで読んで頂けると嬉しいです。

f:id:m157cm0:20191020205113j:plain

勉強になるブログ

新しい発見がたくさんあるブログは、読みたくなりますね!

 

特に自分が興味ある分野の特化型ブログとかは、よく読ませて頂いています。

 

Twitterで人気があったり、有名になられているブロガーさん達には、このタイプが多い気がします。

 

こういうブログ書く為には、専門的な知識とか経験がある程度必要になると思うので、敷居は高い印象です。

 

ですが、誰かの為になるだろうし、「参考になりました!」的な反応をもらえるとめちゃくちゃ嬉しいですよね!

*特化型ブログ書いてないから妄想です。笑

 

読んだ人が、

 

勉強になったー!

 

と、思ってくれるような記事を書きたいですね。

読み物として面白いブログ

はてなブログで有名なブロガーさん達は、このタイプの人が多い印象。

 

例えば、人がなかなか経験していないようなことを経験されている方のブログ!

  • 海外で生活しています!
  • 芸人やってます!
  • 借金500万あります!

 

みたいな感じのブログ。

こういうブログの特徴はエンターテイメントとして楽しめる!

 

ただ珍しい経験を書くだけではなく、

 

どういう想いで今の生活をしているのか?

 

こういう想いみたいなものが書かれているブログは、共感できる部分もあったりするので、特に面白いと感じます!

ワード選びにセンスを感じるブログ

文章が面白いブロガーさんって最強だな〜って思います。 

雑記ブログを書かれているブロガーさんに多い印象です!

 

これはもはや才能なんじゃないかなって思いますね。 

文章中に出てくる一つ一つのワード選びとか、文章だけど間の取り方とかが上手くて、ほんと読んでいて楽しいです!

 

日記みたいな記事でも、

 

面白い!また読みたい!

 

って気持ちになります。 

友達のブログ

はてなブログで絡んだことがある人やTwitterで友達になった人の記事は、特によく読みます!

しかも、自分に関係ないような記事でも読んでしまいます。

 

これはなんでしょうね…。

仲間意識なのかな?笑

 

仲良くなった人が、

  • 何に興味あるのか?
  • どんな経験をしているのか?
  • どんな考え方を持っているのか?

 

とか、気になりません?笑

まとめ

今回は魅力的なブログについて、僕なりの考えを書かせて頂きました。

 

記事をまとめると

  • 勉強になるブログ
  • 読み物として面白いブログ
  • ワード選びにセンスを感じるブログ
  • 友達のブログ

 

これらが僕が魅力的だと感じるブログです!

 

この「コビトさん、頑張るやで。」も魅力的なブログに育てていくぞー!! 

 

と、最後は決意表明!笑

 

今回は以上です!

あ、読者登録ボタンはこちらですよ💁‍♂️

最後まで読んでいただき、ありがとうございました^ ^