コビトさん、頑張るやで。

コビトが豊かな生活を送る為に奮闘するブログです。

【ブログ初心者へ】同じくブログ初心者の僕が、雑記ブログをオススメするよ!

こんにちは、コビトです^ ^

 

今回は、雑記ブログについてブログ初心者のコビトさんが語ります。

 

初心者が何を語ることがあるんや!なんて怖いこと言わないでね!

初心者だけど語らせてね!笑

 

記事の後半で初心者ならではの悩みを書いているので、最後までお付き合いください^ ^

 

  • ブログに興味がある方
  • ブログ初心者の方
  • ブログの方向性に悩んでいる方

の参考になればと思います^ ^

 

 

f:id:m157cm0:20190831160744j:plain

 

 

ブログの種類

雑記ブログについてオススメしていく記事ですが、先にブログの種類にどんなものがあるか書いていこうと思います!

 

ブログには大きく分けて雑記ブログ特化ブログがあります。

最近は、雑記ブログと特化ブログの良いとこを合わせ持ったハイブリッドブログもあります!

 

知ってるよ!って人は読み飛ばしてね^ ^

 

雑記ブログとは?

何書いても大丈夫なブログです!

雑記ブログの良さはこの「縛りの無さ」ですね!

 

縛りがないので日常の全てをネタにすることができます。

例えば、、、

  • 最近流行りのタピオカランドに行ってきた!
  • こんな本読んだよ!
  • 風邪ひいた時にオススメの過ごし方とは?

など、日常のいろんなことがネタになります!

 

↓ 日常をネタにして書いた記事です。

www.kobitoblog.com

  

何をネタにしてもいいので、ほんとネタに困りません!

ブログは継続することが重要だと思うので、この「ネタに困らない」は本当ありがたいです!

 

特化ブログとは?

何かに特化した記事を書くのが特化ブログです!

一つのテーマに特化して記事を書いていくので、専門性が高く、読みにきてくれる読者も記事に興味がある人ばかりなので読者登録してもらいやすいです!

 

  • 高音が出ない!高い声の出し方を解説!
  • カラオケで高得点を出す方法!
  • カラオケで失敗しないオススメの10曲とは?

これは「カラオケ」をテーマにしたブログを想定しタイトルを書いてみました。

 

カラオケ好きな人は、こういうタイトルが多いブログ読みたくなりませんか?

こんな感じで自分が人よりも好きだったり得意だったりするテーマで、運営していくのが特化ブログです!

 

ハイブリットブログとは?

 雑記ブログと特化ブログのいいとこ取りをしたものがハイブリッドブログです! 

 

どういうものか説明すると

3つくらいのテーマを決めて運営するブログです!

 

例えば、、、

カラオケ書評ブログをメインテーマに書いていこう!みたいなものが、ハイブリッドブログになります。

 

ちなみに僕の運営する『コビトさん、頑張るやで。』もハイブリッドブログを目指して運営しています。

 

えっ、今回雑記ブログおすすめする記事やないん?

なんであんた雑記ブログやないねん?

 

コビト「最初はハイブリッドにするつもりやってん…。でも……

 

f:id:m157cm0:20190628014912j:plain

雑記ブログがオススメな理由

ブログ初心者の悩み

ここからが、この記事の本題です!

僕の運営する『コビトさん、頑張るやで。』は元々ハイブリッドブログを目指して運営していました!

ハイブリッドブログを目指していたんですが、最近は雑記ブログとして運営しています。

なぜかというとね、、、

 

ある程度テーマ決めてても、書きたいことが書けない問題

 

に直面したからです。

なぜこんな問題が起きているのか?

それは、僕の文章力・表現力が低すぎることに原因があるんだと思います。

 

専門性のある内容を、わかりやすく伝えるためにはどう書けばいいか考えると、正解が見えなくなってしまいます。

 

でもこの問題を抱えている人は多いのではないでしょうか?

僕は今まで文章をたくさん書くことなんてなかったから当然だと思います。

 

僕は少し前から、新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング (できるビジネス)を読み文章の勉強してます。

この本には、文章構成の考え方や、言葉使い、読めれやすい文章についてのノウハウが詰まっていてオススメの一冊です。

 

新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング (できるビジネス)

新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング (できるビジネス)

 

 

また、文章力だけではなく、テーマに対する自分自身の理解度が低いことも問題でしょう。

己の無知が憎い。笑

 

理解力を向上させたい方にはこちらの記事がおすすめ!

www.kobitoblog.com

 

雑記ブログがおすすめ! 

この文章力足りない問題書きたい分野の理解度足りない問題は、ブログ初心者の誰にでも起こりうる問題だと思います。

でも、この問題が起きると

 

「僕、文章力なさすぎるわ。つらい。」

「書きたい分野やったのに、こんなに理解できてなかったんか。つらい。」

 

と正直ブログ書くのがきつくなってしまいます。

なので僕は、特に縛りなく書ける雑記ブログを初心者の方にはおすすめします!

 

いやいや!俺は特化ブログでも全然戦えるぜ!!という方は、もちろん特化やハイブリットで始めていいと思います!

ですが、自分の文章力にそこまでの自信がないという方は、雑記ブログで始めることをオススメします!

ブログでいちばん大切な「継続」をしやすいのも圧倒的に雑記ブログですよ^ ^ 

 

以上!

最後まで読んでいただきありがとうございました^ ^