コビトさん、頑張るやで。

コビトが豊かな生活を送る為に奮闘するブログです。

【書評】「自分を安売りするのは“いますぐ”やめなさい。」を読んでの感想!

こんにちは!

コビトでーす^ ^

 

今回は【書評】です!

岡崎かつひろさんの著書「自分を安売りするのは“いますぐ”やめなさい。

を読んでみての感想と、コビト的にここが良かったぜ!

ってところをまとめていきます。

 

 

どんな本か?

 

 

一言で言えば

自分の価値の上げ方を教えてくれる本

って感じです!

 

まぁ、タイトルの通りですね。笑

 

 

僕は友達からこの本教えてもらって読んでみたんですが

 

教えてくれてありがとね!!

 

って思える良い本でした。

 

 

どんな内容が書かれているか?

 

chapter1.なぜ、いま「自分を高く売る」必要があるのか?

chapter2.人を惹きつける「魅力」を身につける方法

chapter3.周りからの「評価が上がる」仕事術

chapter4.「応援される人」のコミュニケーション術

chapter5.「ビジョン」の描き方で、あなたの値段は変わる

Last chapterあなたの「ブランド」価値を上げていく習慣術

 

こんな感じのことが書かれています!

 

 

自分を高く売れる人は、

稼ぐ仕組みと長期的視野を持っている

 

 

頑張れば必ず、理想の結果が得られるというものではない

 

はい、ガーン(´Д` )

おいおいおい、わしの今までの頑張りどうすんねん…。

 

って最初思いましたが、

読んだ後は

 

これめっちゃ大切やん!!!

って思いました!

 

 

例えば、

 

ソフトバンクの孫正義さんが

コンビニのバイトとして働いたとしましょう。

 

そこでめっちゃ頑張ったとしても多くても

時給1000円くらいしかもらえないじゃないですか、

 

いつもはソフトバンクの社長としてめちゃくちゃに稼いでいる人でも

仕組みが違えば結果も変わるということです!

 

 

いや、当たり前のことなんですけど

これ本当に意識して仕事してる人少なくないですか?笑

 

意識して働き方考えないと

もったいなくないですか?

 

今の仕組みで理想の自分になれるのか?

自分を高く売るためには頑張り方を考える必要がある!

 

僕もちゃんと考えよ…。笑

 

 

また、自分を高く売るとは収入の話だけでなく、

 

・まわりからの評価を上げて

・自己価値を高めて

・収入を上げて

・効果的なお金の使い方をする

 

ということらしいです。

長期的な成功をしてこそ、自分を高く売ったと言える!

 

と書かれていましたので

 

この辺りも意識していかねば!

 

と思ったコビトです。

 

 

「知覚動考」の通りに行動する

 

 

成功を作るプロセスは、必ずこの通りになっているらしいですよ!

 

この言葉知ってますか?

自己啓発本よく読む人は聞いたことあるかもしれませんが、

 

知識を身につける

知ったことを覚える

行動する

行動した結果から改善策を考える

 

知覚動孝です!

「ちかくどうこう」と読みますが

「ともかくうごこう」とも読めるので覚えやすい方で覚えてください。

 

 

ちなみに!

うまくいかない人の行動パターンは

 

知覚考動

 

失敗しないように考えてばかりいる。

 

(´・ω・`)
←図

 

 

例えば!

 

野球ではバットを振らずに

どうやったらヒットが打てるか?

を考えている状態。

 

これだといくら考えたところで

ヒットを打つことはできません。

 

自分がコーチとかの立場だったら

 

んもぅ!

とりあえず一回バット振ってよぉ!!

 

ってなりません?笑

 

 

最低限必要な知識を覚えたらとにかく

 

行動するのが先!

 

とにかく行動し、失敗してもそれを経験という糧にしてまた行動していく!

 

 

この本めっちゃ読みやすいです!

 

 

あとこれも伝えたい!笑

この本すごいですよ!!

 

読みやすさがはんぱないです!

 

どうやったらこんなしっくりくる例え出したり

「あー、めっちゃわかるー」ってなる文章書けるんでしょうか?笑

 

自分の考えを

人にわかりやすく伝える

 

そんなところまで勉強になる本でした^ ^

 

ではでは!

 

自分を安売りするのは“いますぐ”やめなさい。 (きずな出版)

自分を安売りするのは“いますぐ”やめなさい。 (きずな出版)

 

 

 

コビトのTwitterです!

仲良くしていただけるとありがたいです!