コビトさん、頑張るやで。

コビトが豊かな生活を送る為に奮闘するブログです。

【京都・大阪旅行記:1日目】京都を満喫するやで!

どうも!

いつもお世話になってます、コビトです^ ^

 

今日から3連休ですねっ!

僕も連休を利用して本日より4日間、京都・大阪旅行に行きます!(彼女と二人旅!)

 

ということで、今日から4日間は

コビトさん、京都・大阪旅行記書くやで。

 

 

f:id:m157cm0:20190921161720j:image

 

新幹線

天気予報では初日から雨予報になっていましたが、今朝確認すると曇り予報に変わっていました!

 

朝からラッキーを感じながらウキウキで家を出発!

f:id:m157cm0:20190921082447j:image

 

東京駅から新幹線に乗り京都に向かいます。

 

新幹線の中では、にゃんこ大戦争したり、このブログの記事を書いたり、本読んだり、にゃんこ大戦争したり、外の景色写真に撮ったり、にゃんこになったりしてました。

f:id:m157cm0:20190921083431p:image

 

茶寮 宝泉

京都に到着してまず向かったのは

f:id:m157cm0:20190921144752j:image
f:id:m157cm0:20190921144735j:image

 

茶寮 宝泉さん!

ここは、日本庭園を眺めながら、お茶とお菓子を頂ける場所。

 

雑誌に載っているのを見つけ、「行きたい!」となり行くことに。

 

人多いと嫌だな〜

って思っていましたが、思いの外空いており穴場感あります。

 

わらび餅や冷やしぜんざい、お抹茶を頂きました。

f:id:m157cm0:20190921145202j:image
f:id:m157cm0:20190921145159j:image
f:id:m157cm0:20190921145207j:image

 

このわらび餅めちゃくちゃ美味しかったんですよ!!

普通のわらび餅とは全然違って、甘さも弾力も桁違いでした!

 

水、砂糖、わらび粉のみで作られており、添加物はいっさい使用されていないそうです!

 

「時間とともに食感が変わってしまうので、冷たいうちに召し上がってくださいね。」

と、店員さんに言われ

 

「美味しいうちに食べなければ!」

と、そそくさと一口。

 

……まさに、本物のわらび餅!!

もっちもちの食感と、わらび餅では初めて感じる喉越しの良さが衝撃でした!

 

黒蜜も一緒についてくるので、一つ目はそのままで。

二つ目からは、黒蜜をつけて頂きました。

 

写真でうまく伝わるか心配ですが、落ち着いた雰囲気のお庭を観ながらお茶できるので、心が休まります。

 

京都ついてすぐ落ち着いた。

コビトはん、大人やさかい。

落ち着く場所が好きやねんな。

 

↓茶寮 宝泉さんのホームページです^ ^

http://www.housendo.com/housen.html

 

下鴨神社

そこから歩いて10分強、世界文化遺産の下鴨神社にお邪魔しました。

 

コビトはん、大人やさかい。

落ち着く場所が好きやねんな。

↑しつこい

f:id:m157cm0:20190921171346j:image

 

ここは世界文化遺産に指定されている神社で、縁結びの御利益があるそうです。

 

せっかく神社に来たのでおみくじを引きました。

f:id:m157cm0:20190921180921j:image

 

このおみくじがですね、結構面白かったんですよ^ ^

 

水みくじという名前で、最初は上の写真のように何も書かれていないおみくじの紙を購入します。

これを、近くに流れている御手洗川という川の水に浸します。

 

すると…

f:id:m157cm0:20190921181535j:image

 

このように文字が浮き出てくるんです!

凄くないですか!?

最近のおみくじって、なんか進化してる!!

 

ちなみに、僕は今回中吉でした。(写真だと見えにくいですが…)

 

仕事のところに、「続けるうちに実力がつく」とあったので、このブログも楽しく長く続けていこうと思います!

 

さらに!

金運のところに、「むだづかい、少なくせよ」とのこと…。バレてる…。

気をつけます。

 

↓下鴨神社のホームページです^ ^

https://www.shimogamo-jinja.or.jp

 

リッツ・カールトンホテル京都

f:id:m157cm0:20190921162113j:image

f:id:m157cm0:20190921162141j:image

 

実は僕リッツ・カールトンホテルのファンでして、東京の六本木にあるリッツのラウンジ(宿泊していなくても利用できる)には、時々珈琲を頂きに行きます!

 

一流の空気を感じることができますよ!

この空間にいると背筋伸びて身長も2cmくらい伸びるのでオススメです。

 

そんなリッツファンの僕には京都に来て、リッツ行かないという選択肢はありませんでした。

 

ナビを見ながらリッツまでたどり着いたのですが、、

 

入り口どこやねん?

 

入り口はややわかり辛いです。

唯一中に入れそうな、入り口かな?みたいな場所を見つけソワソワしているとそれに気づいたスタッフが近くに来て

 

スタッフ「ご利用でしょうか?」

コビト「は、はいぃぃ!」

スタッフ「ご案内致します。」

 

と、一言。

 

カッコいい…。

紳士な気遣いしてくれるスタッフさんの、あまりのカッコよさに急にビビリモード発動!

 

*ビビリモード(コビトが高級なお店に入ると発動する。足が震えだす仕様になっている。)

 

ゴクリ、、こりゃこっちも気を引き締めてかからねぇとヤベェな。

と、生唾を飲み後をついて行きます。

 

すると、

f:id:m157cm0:20190922060429j:image
f:id:m157cm0:20190922060433j:image
f:id:m157cm0:20190922060555j:image

 

中に入ってすぐこのようなおしゃれラウンジが!

 

和と洋が二重奏(デュオ)しとるぅ!!

 

リッツ・カールトンはどこも空間の演出が凄いですね!

ここに来るだけで、すげ〜と感動させられます!

 

f:id:m157cm0:20190922061744j:image
f:id:m157cm0:20190922061740j:image
f:id:m157cm0:20190922061732j:image

 

今回は京都ということで、京都オリジナルグリーンティーとフルーツアソートを頂きました。

 

お茶菓子には、わらび餅が付いてきます。

京都っぽい。

 

こういうところに来ると、気持ちはもう成功者

富・名声・力、この世の全てを手に入れた男のような気持ちになります。

 

海が僕を呼んでいる気がする。

 

彼女と二人で

「宝泉さん良かったね〜」とか「明日どうしようか〜」とか意識高い会話をしながら、最高のひと時を過ごさせて頂きました。

 

↓リッツ・カールトン京都のホームページです^ ^

https://www.ritzcarlton.com/en/hotels/japan/kyoto?scid=bb1a189a-fec3-4d19-a255-54ba596febe2

 

三井ガーデンホテル大阪プレミア

f:id:m157cm0:20190922062639j:image
f:id:m157cm0:20190922062643j:image

 

今回泊まるホテルは、大阪の三井ガーデンホテルさん!

 

チェックインを済ませ、お部屋に入ります。

f:id:m157cm0:20190922062935j:image

 

なんか、ここも高級感あふれてる…。

部屋に入ってすぐにこのベッドに飛び込み、そこからの意識がありません。

 

すいません。

初日からはしゃぎ過ぎてしまい、秒で寝てしまいました。

 

ということで、ホテルについては後々書いていきます。笑

 

ホテルの情報です!

https://www.gardenhotels.co.jp/osaka-premier/

 

そんなこんなで大阪旅行は初日からめちゃくちゃ楽しめました!

明日からもこんな感じで、京都・大阪旅行記書いていきます^ ^

 

www.kobitoblog.com

  

読みに来ていただけたら、、

 

コビトさん、歓喜やで!!

 

今回は以上です!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました^ ^