コビトさん、頑張るやで。

コビトが豊かな生活を送る為に奮闘するブログです。

「初めてブログを書く」までにやること!とりあえずこれだけやっとけばブログ始められるやで!

 

自分の将来不安だな〜

将来の為に何か始めたいな〜

でも、仕事してるし時間もないな〜

何かいい複業ないかな〜

 

ぽちぽち(PCで調べる音)

 

ブログ…?

アフィリエイト…?

 

ふむふむ

 

んっっ、これやぁ!!!!!

 

こんにちはー!

コビトです^ ^

 

ということで、

初めてのブログ投稿になります!笑

 

こんな流れで

自分の将来を豊かにする為に

ブログ始めました!

 

自分が使っていいと思った

物やサービスを紹介し収入を得る

アフィリエイトブロガー!!

 

素敵な仕事ですね^o^

 

内容はタイトルにも書きましたが、

僕、コビトが初めてブログを書くまでにやったことを紹介します(^ω^)

 

この記事読んで頂けるととりあえずブログ始められるようになりますので、

「これからブログ始めようと思っているけど何からしたらいいかわからないんだよ!教えてコビトさ〜ん!!」

って方におすすめです!

 

また、記事を書いてみて感じたことがありましたので

それも最後にまとめてみました^ ^

 

先輩ブロガーさん達のブログで勉強

まずは情報収集!

先輩ブロガーさん達のブログを読み漁りました。

 

その中でも特に参考にさせて頂いたブログが

ヒトデさんの『今日はヒトデ祭りだぞ!』です!!

https://www.hitode-festival.com/

 

ヒトデさんのブログは、とにかく面白いんです笑

 

いや、もちろんブログの作り方もめちゃめちゃわかりやすく学べるんですが

ブログの作り方調べる目的で見始めたのに、

何個も違う記事読んじゃうくらい内容が面白い!!笑

 

ブログのことを好きになったのは

ヒトデさんのブログを見たからと言っても過言では無い!!

ってくらい面白いですよ!笑

 

人を惹きつける文章の書き方を学べるブログでもあるので

すごくおすすめですよ!

  

 

本を読む

めちゃくちゃ読みやすくて為になった本を紹介します!!

ブログの書き方や作り方だけでなく、

書く前の心構えとか、うまくいかない時のパターンなんかもまとめてくれてる本です!

 

 

 

はてなブログの始め方や、

日本最大級のASP「A8.net」の登録方法なんかも、

写真付きでわかりやすく解説されています!

 

 

 はてなブログ登録

とりあえずは登録しないと始まらないということで手順説明していきます!

 

手順1

はてなブログの公式サイトの右上にある「ブログ開設(無料)」ボタンをクリック。

 

手順2

「はてなID登録」をクリック。

 

手順3

はてなID、パスワード、メールアドレス、生年月日を入力する。

画像確認したら、「入力内容を確認」をクリック。

 

手順4

「入力内容を確認」をクリックして、次の画面で間違いがなければ「登録する」をクリック。

登録したメールアドレスに届く「【はてな】本登録のお願い」のメールに記載されている「本登録用URL」をクリック。

 

手順5

ブログの内容に関連する単語や自分の名前などを含めたわかりやすいURLを考える。

URLの後半は好きなものを選んで良い。

 

手順6

「すべての人に公開」を選び、「ブログを作成」ボタンをクリック。

 

これでブログの開設は完了!

意外と簡単じゃないですか?笑

 

ASP(A8.net)登録

日本最大級のASP「A8.net」やと?

なんか難しそうな言葉出てきたわ…

 

って最初思いました笑

 

ASPとは「アフィリエイト・サービス・プロバイダ」の略で

ブロガーと広告主との仲介役のような役割をしてくれています!

 

簡単にいうと

Apple社のiphonを、僕達に届けてくれる

SoftBank、au、docomoのような役割!

(わかりやすいかな?笑)

 

……登録のやり方説明します!笑

 

手順1 

A8.netの公式サイトにアクセスし、左側のサイドバーにある「無料会員登録」をクリック。

 

手順2

メールアドレスを入力し、画像認証、利用規約に同意し、「仮登録メールを送信する」をクリック。

 

手順3

登録したメールアドレスに届く「(A8.net)メディア会員登録のご案内」のメールに記載されている「登録用URL」にアクセス。

 

手順4

ログインID、パスワード、住所、生年月日、氏名などの「基本情報」を入力し、一番下の「サイトをお持ちの方」をクリック。

 

手順5

作ったはてなブログのURLなど、サイト情報を入力し、「口座情報を登録する」をクリック。

 

手順6

報酬が振り込まれる銀行口座など、「口座情報」を入力し一番下の「確認画面へ」をクリック。

 

手順7

内容を確認し、登録完了!

 

となります!

文章だけでわかりにくい方は、先ほど紹介させて頂きました本にも

写真付きで説明が載っているので

そちらを参考にして頂ければわかりやすいと思いますよ!

 

 

 実際に記事書いてみる

ここまできたらあとは実践あるのみ!

読者に伝わるように、記事を書いていく!

 

完璧じゃなくてもいい!ってところがブログのいいところ!

自分が成長するにつれて過去の記事を

わかりやすくリライトすることもできるので

まずは失敗を恐れずに書いてみる!

 

一緒に頑張っていきましょう^ ^

 

 

初めて記事書いてみて感じたこと

初めてだからか僕が不器用だからかわからないけど、

めちゃくちゃ時間かかりました!笑

 

びびるくらい時間かかったぜ〜

作業始めて気づいたら6時間くらい経ってたぜ〜

最初のうちは記事一つ書くのに凄い時間かかるって

先輩ブロガーさんが言ってたもんね〜

びびったね〜、びびったけどそれ以上に、

 

めっっっっっちゃくちゃ楽しかったやで!!笑

時間を忘れて集中しちゃうくらい楽しかった!

これからもどんどん書いていきますね!

 

今日は終わりですっ! 

 

 

最後にコビトのTwitterのリンク貼っておきますので、仲良くなって頂ける方はフォローお願いいたします!