コビトさん、頑張るやで。

コビトが豊かな生活を送る為に奮闘するブログです。

【夏にオススメの遊び】新しいマリンスポーツ!フライボードを体験してみた!

こんにちは、コビトです^ ^

 

最近は気温35℃超えの日が多くなってきて、暑い日が続いてますね!

暑くなるとプールや海に行って涼しく遊びたいものです。

 

海での遊びだと、海水浴や、サーフィン、スキューバダイビングが有名ですが、今回僕は新しいマリンスポーツ、「フライボード」を体験してきました^ ^

 

フライボード」を体験する前は

  • そもそもどんなスポーツなのか?
  • 何持って行ったらいいのか?
  • かっこよくやりたいんだけど、うまくできるコツは??

と、わからないことも多かったので、今回の体験をもとに新しいマリンスポーツ「フライボード」について解説していきます!

 

この記事は、

  • 夏、どこで遊ぼうか悩んでいる方
  • 身体動かすことが好きな方
  • 海で遊ぶの大好きっ子

にオススメの記事です^ ^

 

 

f:id:m157cm0:20190819054843j:plain

 

 

フライボードとは?

上の写真のように、足に水を噴射するジェット機みたいなやつをつけてバランス取りながら海面から浮き上がるスポーツです!

 

2012年にフランスで誕生日したマリンスポーツで、Googleの「水圧で空を飛ぶ!」のCMで少し有名になりましたよね?

写真を見て、「ああ〜、あれか!」ってなる人も多いのではないでしょうか?

 

フライボード」という名前は、まだまだ日本ではそんなに知られていないようです!

 

フライボード体験時の持ち物!

場所にもよると思いますが、

  • 水着
  • タオル
  • サンダル
  • 日焼け止め

があれば基本大丈夫だと思います!

ちょっと浮いたところから落ちるとそこそこの衝撃があるので、女性は濡れても大丈夫なTシャツとか持っていくと安心できそうです!

 

今回のフライボード体験ではウェットスーツをきましたが、正直暑すぎました。笑

気温は35℃くらい。快晴で直射日光が半端なかったです。

 

夏の晴れてる日の体験であれば、男性はウェットスーツなしで、海パンだけでいいと思います。

女性も水着とTシャツで問題ないと思います!

 

フライボードうまく立つためのコツ!

今回インストラクターさんから教えていただいた、フライボードでうまく立つためのコツをお伝えします!

 

基本姿勢は、海の上でうつ伏せになり、一度膝を曲げ、身体が海面と垂直になったところで膝を伸ばした姿勢です!

 

ここからジェットの噴射が始まり空に向かって飛び立ちます!笑

 

f:id:m157cm0:20190819061752j:plain

 

ここからはつま先の動きでバランスを取っていきます!

つま先を立てて、少し前に向かうように浮き上がると、うまく浮き上がれます!

でも、ずっとそのままだと前に向かって進んで行ってしまうので、垂直に上がれるようにつま先でバランスをとる必要があります!

 

ここからは僕が体験した時の感覚をお伝えします^ ^

 

まず足のジェット機が重くて水中で基本姿勢とるのが難しいです。

ジェット機に水を送ってくれるホースみたいなやつもよく絡まります。笑

 

あと海面に立つの難しいです。

身体をきれいに真っ直ぐにしてないと、思わぬ方向に飛んでしまい、水面に叩きつけられます

 

でも4、5回トライしていると立つ感覚がわかってきます!

 

10秒くらい立てれば周りから「おおおおー!」って歓声が聞こえて、ドヤァってなれます^ ^

そして直ぐ水面に叩きつけられます

 

f:id:m157cm0:20190819064417j:plain

 

調子に乗らないようにすることが重要ですね!笑

 

フライボードを体験してみての感想

また夏になったら来たいです^ ^

高く浮くことができると、空飛んでる感覚を味わえますよ!

夏のマリンスポーツは、非日常を味わえてマジでオススメです!

 

今回フライボード体験させて頂いたのは、フライフィールド逗子

https://www.flyfield.jp/

鎌倉駅から直通のシャトルバス(無料)が出てるから行きやすかったです!

 

スタッフさんも気さくな方で、ちょっとうまく立てるとすごい褒めてくれるので、気持ちいいですよ!笑