コビトさん、頑張るやで。

コビトが豊かな生活を送る為に奮闘するブログです。

【マインド】気持ちの維持についてコビトが語るやで!

こんにちはー!コビトです^ ^

 

今日は気持ちの維持について

コビトがやってることを紹介します!

 

 

以前書いた記事で

人生の目的(ゴール)を決めて日々行動していきましょう!

という話をしました!

 

www.kobitoblog.com

 

あなたは人生の目的見つかりましたか?

 

人生の目的を見つけたあなたが次にすることは

目的を達成するための行動です!

 

 

行動の鬼となってガツガツ行動していきましょう!!

 

 

でも……。

 

実際に行動していくと最初のうちは

気持ちが熱々なので行動の鬼と化すことができますが、

その気持ちって長く続かないことありませんか?

 

今日は自己啓発本大好きなコビトが

気持ちの維持の方法について語っていきたいと思います!

 

 

f:id:m157cm0:20190715215632j:plain

 

 

 

ショートゴールの設定をしよう!

 

 

大きな目的に向かって行動すると、

 

達成できるまでに時間がかかります。

 

なかなか達成できない目的・目標に向かって

モチベーションを維持し続けることは至難の技だと思います。

 

めちゃくちゃ難しいです。僕にはできません。笑

 

そこでショートゴール(小さな目標)を設定しましょう!

 

ショートゴールを設定することで、

大きなゴールに近づいている実感が得られるので

気持ちを維持しやすいです!

 

 

楽しい!と思える行動(手段)を見つけよう!

 

 

目的を達成するための方法が楽しいと思えるものでないと

人生の目的を達成することは難しいと思います。

 

努力と根性で俺は行動するぜぇぇ!!!

 

きつくないですか?笑

きついものは続かないと思います。

 

あなたが人生の目的を達成するために取るべき行動は

あなたが楽しいと思える行動(手段)だと思います!

 

 

自分にあった手段を見つけましょう!

 

例えば、

 

人生の目的:経済的に豊かになること!

手段:24時間寝ずに働く!

 

経済的には豊かになれそうですが、

きつくないですか?笑

 

 

人生の目的:経済的に豊かになること!

手段:世界旅行に行きまくって、その経験を発信することで、お金を得る!

 

すぐに結果は出ないかもしれませんが、

楽しそうじゃないですか?笑

 

極端な例ですがこういうことです。

 

自分にあった手段を見つけましょう!

 

 

f:id:m157cm0:20190707221313j:plain

 

人生の目的を忘れない!


  

人生の目的を設定してしばらく行動していると

いつの間にか人生の目的を忘れてしまっていることがあります。

 

え?そんなことある?人生レベルの決断やで?

 

あります。笑

 

お正月に立てた今年の目標を

正確に思い出せる人は少ないのではないでしょうか?

 

そんな感覚です。笑

 

目的・目標は一度立てただけでは意味がありません!

 

毎日確認してこそ意味がある!

 

と僕は思っています!

 

僕は以前紹介させて頂いた

小さな手帳の最初のページに人生の目的を書き、

毎日人生の目的を確認し

それに沿ったToDoリストを作り行動しています!

 

 

www.kobitoblog.com

 

 

 

f:id:m157cm0:20190716005209j:plain

 

もう無理だ!失敗したー!というときは…。

 

 

失敗ではない。うまくいかない1万通りの方法を発見したのだ。

 

コビトの言葉です。

 

嘘です。

 

トーマス・エジソンさんの言葉ですね!笑

 

もう無理だ!と思った時はこの言葉を思い出してください。

コビトもこの言葉には何度も何度も救われました。

 

 

うまくいかない1万通りの方法を発見したのだ。ってどういうことよ…。

 

例えば、

 

病気をしないで100歳まで生きられるような健康的な体を作るぞ!

 

と人生の目的を立て、そのために

 

夜は22時までに寝て、朝は5時に起きるぞ!

 

と手段を決めたとします。

でも実際にこの生活をしていき

 

うん!きつすぎるぜ!!

 

ってなるとします。

 

 

そんな時は一度手段を見つめ直してみてください。

 

この人の人生の目的は

 

病気をしないで100歳まで生きられるような健康的な体を作るぞ!

 

です。

 

健康的な体を作るための手段は、

まず自分にあったものを探しましょう!

 

 

またエジソンさんはこのような言葉も残しています。

 

私たちの最大の弱点は諦めることにある。成功するのに最も確実な方法は、

常にもう一回だけ試してみることだ。

 

何かに挑戦する時、

気持ち的に落ち込むことは

当たり前です。

 

そんな時は少し歩みを止め、

自分を見つめ直してみるのもいいと思います。

 

でも、

 

自分で決めた

人生の目的は忘れずに

しばらく休憩した後、また歩き始めましょう。

 

諦めなければ目的を達成することは可能です!

 

 

まとめ

 

 

大きな目的に繋がる小さなゴールを設定しよう!

小さなゴールを達成していくことで、気持ちを維持することができます!

 

楽しさを見つけよう!

努力と根性で頑張るぞ!と思うときついので長続きしません。

楽しいから行動したい!と思えるものを見つけましょう!

 

目的を忘れない!

人間は忘れっぽい生き物です。

なんのために行動しているのかわからなくなってしまっては

気持ちの維持もできません。

自分の行動が人生の目的に繋がっているのか常に意識しましょう。

 

もう無理だ!と思った時は…。

手段を見直しましょう。

焦らなくていいです。

諦めなければあなたの人生の目的は達成できます。

 

 

ここまで偉そうに書いてきましたが、

僕も人生の目的に向かって走っている最中です!笑

 

一緒に行動していきましょう٩( 'ω' )و

 

 

少しでもあなたの人生が豊かになりますように!

 

 

コビトのTwitterです!

今日の記事のような内容やコビトの日常をつぶやいています。

仲良くして頂けると嬉しいです^ ^