コビトさん、頑張るやで。

コビトが豊かな生活を送る為に奮闘するブログです。

【自己啓発本って意味なくない?】自己啓発本の正しい活用方法について。

 

こんにちは、コビトです^ ^

 

皆さん!

自己啓発本、好きですか?

僕は、、、

 

大好きです!

 

だって自己啓発本読むと、

モチベーション上がるし、モチベーション上がるし、モチベーション上がるし、、、

モチベーション上がるんですもの!!!

 

僕は今では月4、5冊ほど自己啓発本読むほどの意識高い系男子ですが、一時期こんな悩みを持っていました。

 

正直、自己啓発本たくさん読んだところで瞬間的にモチベーション上がるだけで、あんまり意味なくね?

人生豊かにならなくね?

 

でもこれ、多くの自己啓発本を読んでる人なら誰でも一度は思うはず…。

 

そこで今回は、僕が行なっている自己啓発本の正しい活用方法をご紹介します!

ぜひ上記のような悩みを持たれている方は、最後まで読んでみてください^ ^

 

 

f:id:m157cm0:20190915203808j:plain

 

自己啓発本を普通に読む

この人すげぇぇ!

俺もやってやるぜぇぇぇ!!

モチベーション最高潮フォーーゥ!!!

 

(3週間後)

なんかモチベーション落ちてきたわ…。

最近気持ちがのらないのよね…。

 

こんなことってありません?

悲しいですが、僕は何回もこれ経験してます。

 

自己啓発本って、普通に読んだらこんな感じで終わると思います。

でもこれあんまり意味なくないですか?

 

人生を豊かにするためにはモチベーションで勝負してはダメなんだなって、たくさん本読んでいく中で気づきました。

モチベーションは上がり下がりするもの。

モチベーションが赤い炎だとしたら、燃やすべきは静かに燃える青い炎。

 

瞬間的にでも気持ちをあげることはいいと思いますが、一番大切にすべきは継続して行動していけるかだと思います。

 

自己啓発本の著者の考え方を読む

どうすれば青い炎を燃やすことができるのかなって考えました。

 

自己啓発本には、

  • 著者がどのように成功してきたかの経験談
  • どういう視点を持って生活しているか?何を意識して生活しているか?

が書かれています。

 

成功者の視点や意識を学ぶことができる。

僕はこれこそが自己啓発本の正しい活用方法だと思っています。 

 

この著者は、

  • どんな優先順位で生活しているか?
  • 何に価値を感じているか?
  • どれくらい先まで考えて行動しているのか?

著者の思考パターンを学ぶつもりで本を読むと、一般人と成功者の大きな違い、考え方を吸収できます。

 

成功者の考え方を自分の習慣に落とし込む

考え方→選択→決断→行動→結果

 

人はこの順番で物事に取り組み"今"という結果を得ています。

今という結果を変えたいのであれば、考え方を変えましょう。

という話があります。 

 

自己啓発本を読んで、

  • 〇〇さんだったら、どう考えるかな?
  • 〇〇さんだったら、どう行動するかな?

の意識を持てるようになると、いい学びを得られていると思います。

 

今までの自分で考えてしまっても、選択も決断も行動も結果も変わりません。

考え方を変えていく必要がある。

 

成功者の考え方→選択→決断→行動→成功という結果

 

にする必要がある。

 

成功者の真似をしましょう、という人をよく見ます。

でもこれは少々説明が不足していると感じます。

 

成功者のやり方ではなく、考え方を真似しましょう

 

が正しいんだと思います。

普段の生活の中で、今までの自分の考え方から、成功者の考え方にシフトしていきましょう。

考え方が変わり、選択、決断、行動した先には成功という結果があるはずです!

 

 

まとめ

最後にこの記事をまとめると、 

  • 自己啓発本は普通に読むだけでは、正しく活用できていない
  •  著者の考え方を知ることが自己啓発本の正しい活用方法
  • 学んだ考え方は、自分の生活に落とし込む

でしたね。

 

僕の中でいい気づきを得られたので、シェアさせて頂きました。

この記事が少しでも誰かのお役に立てれば嬉しいです^ ^

 

今回は以上です!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました^ ^