コビトさん、頑張るやで。

コビトが豊かな生活を送る為に奮闘するブログです。

ハイヒールで足踏まれた時の応急処置を理学療法士が説明します。

こんにちは、コビトです^ ^

つい先日、電車に乗っていたらハイヒールで左足の小指をガッツリ踏まれました。

 

 

あれ、経験したことある人ならわかると思いますが、うおおおおおぉぉぉぉううぅ!!って叫びそうになります。

ほんと飛び上がるほど痛いです。

 

本当かどうかわかりませんが、調べてみると、ヒールにかかる体重は象の10倍にもなるらしいです!

僕の小指ほんとに大丈夫なんか…?笑

 

人によってはハイヒールの一撃骨折してしまう人もいるとのこと。

 

ハイヒールで足を踏まれた時の応急処置で大切なのは、適度な圧迫冷却です!

折れていそうな時は固定も必ずおこなってください!

 

今回は、骨折してしまうほどに痛い狂気の凶器、ハイヒールの一撃を喰らってしまった時の応急処置を理学療法士(リハビリの兄ちゃん)の目線で語らせて頂こうと思います。

 

明らかに骨折している場合は、できるだけ患部を動かさず周りの人の力を借りましょう!

 

この記事は、

  • ハイヒールで足踏まれてしもうたー!
  • 骨折か打撲かわからないな〜
  • わかんないから、とりあえず応急処置しとくか

って人に向けた記事です。

 

 

f:id:m157cm0:20190904145354j:image

 

 

 

 骨折か?打撲か?

 まずはこれが気になると思うんですが、すぐには判断できないんですよね。

っていうのも、打撲も骨折も初期症状がほぼ同じです。

痛いし、腫れるし、痣になるし、押したら痛いし…。

 

変な方向に曲がってしまっているとか、動かそうと思っても力が入らないとかであれば骨折の可能性が高いですが…。

 

なので、踏まれた後に全然歩けるよって人でも、その後の応急処置経過観察が必要になります!

 

ケガの応急処置として知られるRICE(ライス)処置

今回紹介させて頂くのはRICE処置です!

RICE処置とは、スポーツの現場などでよく使われるケガの応急処置です!

  • Rest(安静)
  • Icing(冷却)
  • Compresstion(圧迫)
  • Elevation(挙上)

の頭文字を取ったもので覚えやすいですね!

炎症を早く沈め、早期回復に有効ですよ!

 

明らかに骨折している方は、できるだけ患部を安静にし、周りの方に助けてもらいましょう!

できるだけ動かさず、病院に向かって下さい。

 

1:応急処置に必要なもの

  • ホワイトテープ
  • アンダーラップ(肌かぶれやすい人用)
  • アイスバッグ

が必要です。

 

持っていない場合は

ホワイトテープ→ビニールテープ

アイスバッグ→ビニール袋

で代用するか、薬局に買いに行きましょう。

 

ニチバン バトルウィンテーピングテープ 非伸縮タイプ 50mm幅 12m巻き 1巻

ニチバン バトルウィンテーピングテープ 非伸縮タイプ 50mm幅 12m巻き 1巻

 
ニチバン バトルウィンアンダーラップテープ 70mm幅 25m巻き 1巻入り

ニチバン バトルウィンアンダーラップテープ 70mm幅 25m巻き 1巻入り

 
アシックス(asics) 氷のう カラーシグナル アイスバッグ L TJ2202 ブルー F

アシックス(asics) 氷のう カラーシグナル アイスバッグ L TJ2202 ブルー F

 

 

2:圧迫

ハイヒールで踏まれた時は、まず患部を適度に圧迫し、その後冷やすことで炎症を広げないようにすることが重要です。

 

ホワイトテープを患部に巻き、適度に圧迫しましょう!

*肌がかぶれやすい人は、先にアンダーラップを巻きましょう。

 

適度というのは、指先にちゃんと血が流れるくらいです。

指先が青くなったり、しびれが出た場合はやりすぎなので、少し緩めましょう。

 

ホワイトテープは効果大きく、巻くと痛みが軽くなり、歩きやすくなりますよ!

 

3:冷却

アイシングバッグに氷を入れ患部に当てます。

冷却も冷やし過ぎてしまうと、凍傷になる恐れがあるので、患部にタオルを巻き、その上からアイシングするようにしましょう。

 

方法としては、

冷やす→人肌で温める→冷やす

を15分間で繰り返し行うようにしましょう。

 

4:挙上

夜寝る時は、痛い方の足の下に枕などを入れ、心臓より高い位置に持ち上げて寝るようにしましょう!

 

腫れや内出血の引きが早くなりますよ!

 

5:安静

できるだけ患部に体重がかからないようにしましょう。

今回は足の指なので、ある程度体重がのってしまうのは仕方ないところもありますが、、、

整形外科を受診して松葉杖が処方された時は、ちゃんと使いましょう。

 

とりあえず整形外科行っとこう

歩けても骨折してる可能性があります。

1、2週間経っても痛みがあるという方は骨折ヒビが入っている可能性が高いです。

整形外科を受診してレントゲンを取ってもらいましょう。

 

まとめ

今回はハイヒールに踏まれた時の応急処置をお伝えしました!

RICE処置を覚えておくと、外出先での捻挫などにも使えて便利です!

Rest(安静),Icing(冷却),Compresstion(圧迫),Elevation(挙上)の頭文字をとったものです。

ぜひ覚えておきましょう!

 

今日は以上で終わりです!

最後まで読んで頂きありがとうございました^ ^