コビトさん、頑張るやで。

コビトが豊かな生活を送る為に奮闘するブログです。

【台風19号】避難所に来てます。非難する時に持った方がいいもの【まとめ】

こんばんは、コビトです。

 

今避難所に来てます。

今回は、避難所でこれは必要だなと思ったものを紹介していきます。

f:id:m157cm0:20191012193059j:image

持ってきた方がいいもの

最初にこれから書いていきます。

 

  • うちわ、ハンディータイプの扇風機
  • 小型ラジオ
  • 携帯型の充電器
  • ブランケット(お尻に敷く用)
  • ライト
  • カロリーメイトなどのさっと食べられるおやつ
  • 水分
  • タオル
  • スリッパ
  • パーカー
  • 本など時間潰せるもの

 

*また必要だと感じるものが出てきたら追記していきます!

 

現状

僕は東京住みです。

R.10.12.(土)午後18時くらいから雨風が強くなるとの情報があったので17時頃に避難所に向かいました。

 

避難所に向かっている時は、雨風の影響はそこまで強くありませんでしたが、18時を回った今かなり強くなってきている印象です。

 

避難所に来て感じたこと

避難所に来て最初に思った事はかなり暑いです。

 

巨大な扇風機が回ってますが、人が密集しているため、かなりの暑さがあります。

 

うちわハンディータイプの扇風機など、持っている方は持ってきた方がいいと思います。

 

また、思いのほか情報が入りにくいです。

避難所スタッフのおじちゃん達はラジオ持っていますが、基本的には自分達のスペースにいるため外の様子がわからなくなってしまいます。

小型のラジオなどがあれば便利だと思います。

 

僕はスマホでラジオアプリ使ってますが、充電が気になります。

携帯型の充電器も必需品ですね。

 

今回避難させて頂いている体育館は床が硬いです。

一応、マットレスや、毛布など支給して頂けますが、それでもお尻が痛くなります。

ブランケットみたいなものがあれば、お尻に敷く用として持って行った方がいいと思います。

 

あと、消灯が早いです。

夜トイレに行く時、足元を照らせるようにライトも持っていけるといいと思います。

 

最後に、避難所ではご飯支給されますが、少ないです。

自分達で持てる分のお菓子を持って行っておいた方がいいと思います。

僕はカロリーメイトを持っていきました。

荷物にならないのでオススメです。

 

できるだけ台風の被害を受けないように、周りの人達と助け合いながら、素早く行動していきましょう。

 

今回は以上です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。